特定非営利活動法人 次世代教育推進機構
サイトマップ アイコン → サイトマップ

  ホーム 学校授業のスパイス インタビュー    

MENU  
取材・インタビュー


学校授業のスパイス

インタビュー

子どもたちの論理的な思考力をのばすために

緊急企画 “坪田耕三の教育視座”

「アイテム」企画特集 連動企画








PDFファイルを表示するために必要です。→「Adobe Acrobat Reader」のサイトへ
PDFファイルをご覧いただけない
場合は、上記からAcrobat Reader
をダウンロードください。

■Vol.05 横浜市立本町小学校 副校長 永池啓子先生のスパイス

 
インタビューの様子(横浜市立本町小学校 副校長 永池啓子先生)

スパイス(1)
PISA型「読解力」 その指導のあり方、考え方@
「読解力低下」の背景として
旧課程の実施状況調査からわかること
「国語の授業」が抱える問題点
日常で使える「読む力」を 〜「エルマーシリーズ」を使って〜
子どもたちを「読書」へと誘う要素
フィクションとノンフィクションとの違い

スパイス(2)
PISA型「読解力」 その指導のあり方、考え方A
「読解力」の捉え方
面白さを感じさせる視点
一人ひとりの受け止め方の違いを認める
「書くこと」の大切さ
「わかる」ということ 〜日々のノート指導から〜
「書き方」の手引を
「教えること」への誤解
「チーム力」を育てる
   〜「チーム本町」 本町小学校での取り組みから〜

コミュニケーションのためのスキルを
最後に 〜現場で指導にあたられる先生へ〜


■Vol.04 町田市立南成瀬小学校 村林正章先生・井上陽子先生のスパイス

 
インタビューの様子(町田市立南成瀬小学校 村林正章先生)
インタビューの様子(町田市立南成瀬小学校 井上陽子先生)

スパイス(1)
「豊かな人間関係」に根ざした少人数指導の在り方
少人数指導をスタートするにあたって
教員同士が学び合う
少人数指導の具体的なかたち
子どもの学び合いを大切に
「考える力」を培っていく

スパイス(2)
「生きる力」を培う少人数指導
個に応じたアプローチを
結果をデータで確認
算数で「生きる力」を
少人数指導にあたられている全国の先生方へ


■Vol.03 千葉県香取市立小見川中央小学校 中村潤一郎先生のスパイス

  インタビューの様子(千葉県香取市立小見川中央小学校 中村潤一郎先生) 子どもたちの経験を活かす
授業の導入と練り上げ
子どもの目線で
素材を見つける目
教師の個性を生かす
先生を楽しむ

■Vol.02 筑波大学附属小学校 坪田耕三副校長のスパイス(後編)

  インタビューの様子(筑波大学附属小学校 坪田耕三副校長) わたしの先生
子どもが主役の授業
子どもの話を聞きながら進める授業
一人、一人を見る
先生が抱くビジョン
発想を広げる
自ら調べる好奇心
ちょっとした工夫
聞く力

■Vol.01 筑波大学附属小学校 坪田耕三副校長のスパイス(前編)

  インタビューの様子(筑波大学附属小学校 坪田耕三副校長) 自ら考えて発見していく授業
自ら考えて発見していく授業
チャレンジする力
見逃さず、聞き逃さず、言い逃さず
知識と人間性
自ら調べる好奇心
子どもに寄り添う授業